SSブログ

運動不足を解消したい!


大人になって運動をしていないなと思う今
日この頃。
学生の頃は週に何回か体育の授業があった
り、通学・遊びに行くのも自転車だったの
で自然と体を動かす機会も多くありました

しかし社会人になると通勤時も遊びに行く
のも電車バスそして車。
電車間に合わない~って少し走るだけで疲
労感…運動不足を痛感します。

最近引っ越しを機に、思い切って電車バス
通勤だったのを自転車通勤に変えてみまし
た!
職場までは約20分。
時々緩やかな坂がある位のほぼ平坦な道の
りなのですが、着く頃には息切れが…
こんなにも自転車って辛いものだっけ?と
体力のなさにびっくりです。(ギアなし
自転車だからこそ辛いのだと信じたい…)
おじいちゃんに自転車で追い越された時に
は泣きそうになりました。

また近頃は朝晩かなり寒くなってきてコー
トが必須になりつつありますね。
私も家を出る時はモコモコの上着を着てマ
フラー巻いているのですが、自転車を漕ぐ
とそれはもうすっごく暑くなるんです。
道中でマフラーを取り、少し漕いで上着を
脱ぎ、そして腕まくりをして、着くころに
は汗だくです。
冬なのに。
薄着で自転車を爆走している人がいればき
っと私ですね。

そんなこんなで息切れするし汗かくしで早
くも自転車通勤が嫌になりました(笑)
慣れるのだろうか?

嫌々ながらも、帰宅までの道のりを色々な
ルートで帰るようにしてみました。
そうすると美味しそうなお団子屋さんや串
焼き屋さん、お洒落な居酒屋さんやカフェ
など知らないお店を発見!
見つけたお店に行くのが楽しみの一つにな
っています。

やっぱり楽しく運動するのが1番ですね♪
継続は力なり。お店開拓を楽しみに自転車
通勤頑張ります!!

助産師 窪薗