SSブログ

長年の夢 ♪


10年以上前でしょうか?
ワイルドなお笑い芸人の方が温泉ソムリエ
の資格を取られたとTVで観て、その資格の
存在を初めて知りました。
いつか私も温泉ソムリエになりたいなぁと
思いつつ随分時間が経ちました。

子ども達も大きくなり、今年のGWはそれ
ぞれの予定で楽しみ、のんびり夫婦の時間
を過ごす事ができました。
GW、夫とお酒を飲んでいた時、
「温泉ソムリエにならなくていいの?」
と言われ、ポチっと申し込みをしてしまい
ました。

実は少し前に温泉ソムリエについて調べて
いたところで、試験で満点を取らなければ
ならない事を知りちょっとプレッシャーを
感じていたところでした。

でも、家元の講義はとても興味深く、勉強
嫌いな私ですが、温泉の泉質や分析書の読
み方、入浴法など、毎晩楽しく学ぶことが
でき、無事温泉ソムリエになる事ができま
した!

 283458584_5660086077336312_215995452042359340_n (1).jpg

お酒の勢いもありますが、背中を押してく
れた夫に感謝しつつ、思っているだけでは
だめだなぁ、やらなきゃ意味ないなぁと改
めて感じました!

妊婦さんも優しい泉質を選び、ぬるめのお
湯で長湯は避ける事、かけ流しなど鮮度の
良い温泉を選ぶことで温泉を楽しむことが
できますよ!

今は早く温泉に行って、実際の温泉分析書
を読みたい!と、うずうずしております。
これからの温泉旅行がますます楽しみにな
りました♪

看護師 miyuna