SSブログ

趣味の話 ♪


皆さん、趣味はありますか?

私の趣味はピアノです!と言えるほどでも
ないのですが、小学校から高校生までピア
ノを習っていました。

大学に入ってからは一人暮らしのためピア
ノが持てず、実家に戻った時に弾く程度で
した。社会人になると、ピアノの事を思い
出すことも減り…
時々、弾きたいな~と思うことがあっても
ピアノを用意するには至っていなかったの
ですが、このコロナ渦で自宅で過ごす時間
が増え、今なら弾けるのでは…と考えて、
昨年電子ピアノを購入しました。

自宅にピアノがあることが嬉しくて購入し
てすぐは毎日ピアノに向かっていました。
むかし習っていた楽譜を実家から持ってき
たり、弾いてみたい楽譜を買ったり…

ワクワクしながら弾いていたのも束の間、
10年以上ほとんど弾いていない私の手は全
然動くようになりません。初歩の練習を繰
り返してもなかなか上手にならない自分に
イライラしている事に気づき、ちょっと小
休止。

練習すればどんどん上手くなっていた子供
の頃とは違うんだ、と自分に言い聞かせ、
今は弾きたいな~と思った時に自由に弾く
ようにしています。

弾かなきゃいけない、というプレッシャー
がなくなった分、今が一番ピアノを楽しめ
ているような気がします。

まだもう少しコロナ渦が続きそうな気配で
す。お家の中で楽しめる事を探されている
方は、子供の頃の習い事等思い出してみる
と良いかもしれませんね。

看護師 ちょこ