SSブログ

オススメ絵本☆


こんにちは。
突然ですが、今回は我が家の息子達の最近
のお気に入りの絵本を紹介したいと思いま
す。

「かなへび」と「つめかみおばけ」
という2冊です。

 長久保.jpeg

「かなへび」はその名のとおり、かなへび
について書いてある絵本なのですが、かな
へびの一日の過ごし方や生態が描かれてい
て、絵もとてもリアルながらかなへびの可
愛さが伝わってきて、最近色々な生き物に
興味のある3歳の次男が小3の長男に何度も
読んでとせがんでいます。
長男もこの絵本に出てくる「かなへび」が
気に入ったらしく、よく真似して絵を描い
ています。

「つめかみおばけ」は、ツメを噛む癖があ
る女の子が、ツメを噛み続けるとどうなる
のか?ツメがどんな役割をするのかがおば
けを通して分かりやすく描かれている絵本
です。うちの小三の長男がちょうど今の次
男と同じ3歳頃からツメ噛みが始まり、2~
3年位ツメを切ったことがない位ツメ噛み
常習犯でした。今は治りましたが、その頃
の長男に読んであげていたらもう少し早く
治ったかなぁと思ったり、次男はこれ読ん
でるからツメ噛みはしないかなぁと思いな
がら読み聞かせています。

もし、本屋さんで見かけたら是非手に取っ
てみてくださいね ♪

助産師 長久保