SSブログ

初めてのヘアドネーション ♪


昨年、学生時代の親友に久々に会った時
「髪、伸びたね~!長いから寄付できそう
だね~」と。

寄付⁈ そういえば何か聞いたことがある。

髪の毛を寄付してウィッグを作ってそれを
子ども達に提供する動きがあることを…

詳しく知らなかったので色々調べ、自分も
やってみよう!寄付をしよう!と決めて更
に伸ばし始めました。

その寄付をヘアドネーション、と言うそう
です。
ヘアドネーションとは、病気や不慮の事故
などにより髪の毛を失った子供たちに、寄
付によって集めた髪の毛を使って、人毛を
使ったオーダーメイドの医療用ウィッグを
無償で提供している活動です。
寄付する条件がありまして、最低31cmの
長さが必要とのこと…。

芸能人でも結構な人数の方が寄付されてい
ました。
私は自分の中での目標を達成したので先日
バッサリ切って寄付してきました。
1つのウィッグを作るのに何十人もの髪の毛
を必要とするそうです。

 DSC_0264 (1).JPG DSC_0274.JPG

約50㎝切りましたがこの髪の毛がウィッグ
になる時はボブ位の長さにしかならないの
でもう少し伸ばしたかったですが…
私にはこの長さが限界かな (-ω-;)
そして人生2回目のショートカットにして
ドライヤーがなんて楽なんでしょう ♪
感激!
長くてもこれくらいドライヤーが楽ならも
う少し伸ばせるのにな…。

助産師 蘭