SSブログ

『善光寺御開帳』


七年に一度の盛儀「善光寺御開帳」が今年
の4月3日から幕をあけました。
絶対秘仏である御本尊の御身代わり「前立
本尊」を本堂にお迎えして行う壮麗な行事
です。普段は御宝庫に安置されていますが、
七年に一度の御開帳の時だけ特別にお姿を
拝むことが叶います。
公開された「前立本尊」と結ばれた金糸は
五色の糸となって伸びていき、途中で白い
「善の綱」となって回向柱に結ばれます。
回向柱のどこか一面に触れることで「前立
本尊」とつながり、功徳が得られるといわ
れています。
歴史が苦手でで、御開帳もニュースで知っ
ていた程度の私ですが、何にでも興味がわ
く主人に誘われ、半強制的に連れていかれ
ました(笑)
朝5時過ぎに善光寺に到着した段階で、す
でに列が…

 IMG_3154.JPG

それでも回向柱に触れ、そこから1時間半
並んで内陣参拝・お戒壇巡りと、気づけば
滞在時間5時間…その日の最高気温は35℃
の暑さでしたがとてもありがたい時間を過
ごすことができました。心が洗われ、連れ
てきてくれた主人に感謝です(≧∇≦)

帰りは私の大好きな小布施のモンブランを
食べて更に幸せな気持ちになりました(笑)

 IMG_3155.JPG

とても充実した1日でした。

助産師 こまち