SSブログ

今だからできること


近頃は暖かい日が続いていますが、新型コ
ロナウイルス流行に伴い外出を控えてらっ
しゃる方がほとんどだと思います。
私も仕事以外はスーパーに行ったり、たま
に散歩する他は自宅に籠っています。
テレビを付ければ新型コロナウイルスの事
ばかりで、気分転換の幅も狭まり、悶々と
した日々を過ごされている方も多いのでは
と思います。

私は元々自宅でのんびりするのが好きです
が、自宅にずっと籠っていると気持ちが滅
入る事もあります。
しかしこんな状況だからこそ気分転換が大
事だと思うので、普段はやらないこと、で
きないことに、今できる範囲でチャレンジ
しようと思っています。
その一環で先日パエリアを作りました。普
段から料理をしていますが、パエリアとい
うと特別な料理かつ時間がかかるイメージ
で、作るのを敬遠してきました。しかし夫
がパエリアを食べたいとのことで、外食に
行けないこともあり思い切って作ってみる
ことにしました。

いざ作ってみると、時間は1時間程かかり
ましたが難しい工程はなかったです。
そして味の感想は…「独特」です。
私の見たレシピは「タイム」という香辛料
を使うのですが、レシピは「タイム」の葉
そのものを使うのに対し、私は粉末タイプ
を購入したため量が多かったようでタイム
の癖のある香りが際立ってしまいました。
また肝心のシーフードですが、これまたレ
シピはあさりそのものを使うものでしたが
、お値段も手頃で使うのも楽な冷凍シーフ
ードミックスを使ったところ、あさりがし
じみのような大きさになってしまい寂しさ
を感じました…。

 image0.jpeg

しかし思いのほか夫からの評判は良かった
ので、これに懲りずに次回は他のレシピを
使って、タイムは少なめにして、冷凍でな
いあさりを使ってみたいと思います!

新型コロナウイルス感染流行で、不安を感
じることや辛いこともありますが、今だか
らこそ挑戦できることや、今だから家族と
ゆっくり過ごせる時間を持てるということ
もあると思います。
産前、産後のみなさんも、こうした状況の
中でも、気分転換をしながら少しでも明る
く日々を過ごすことができますよう、祈っ
ています。

助産師 原田