SSブログ

がんばったら勝ち


少しずつあたたかくなり、満開だった桜が
すっかり葉桜になってしまいました。
入学式、始業式など楽しいこと沢山のはず
が、新型コロナウイルス感染症の影響で外
出自粛、休校。緊急事態宣言もでました。
大変ではありますが、手洗い、うがい、マ
スクをして、みんなで乗り超えましょう。

少しほっこりする話を。
私の息子は先日中学校の入学式を無事に終
えました。
息子は、野球をやっています。その影響で
5つ離れた小学校2年生の娘も週末は野球
に付き合わされ、お兄ちゃんの試合を毎日
見ています。ただ、ルールはまだ分かって
いないようで、親が応援して喜んだり、が
っかりしたりする姿を見て「勝ってる?負
けてる?」という程度。砂遊びをしたり、
おやつを食べたり好き放題です。

ある日の娘の日記にはその野球の試合のこ
とが書いてありました。
「きょう、わたしはおにいちゃんのやきゅ
うのしあいをみました。すごくみんながん
ばっていました。でもまけちゃいました。
でもかちまけはかんけいありません。みん
なががんばっていたらみんなのかちです。
みんなこれからがんばってね。」

がんばったらみんなの勝ち。

試合に負けて悔しがらない息子に「負けた
のに悔しくないの?」と声をかけたことに
反省しました。
息子が負けてもすぐ笑っていたのはがんば
ったからだったのか、と娘に教えられまし
た。

今は野球の練習もできません。でも、息子
は毎日ランニング、素振りなどの自主練を
しています。
早くチームのみんなと一緒に練習ができま
すように、と願います。

看護師 三橋